落日

FNS歌謡祭で東京事変が落日を披露していた。

私の記憶の中で、地上波で聞いたのは初めてだったと思う。

中高生のころ、椎名林檎東京事変をよく聴いてたので懐かしさと

月日が経っても色褪せない名曲っぷり、それを保ってるパフォーマンス力に痺れる夜でしたね。

茜さす帰路も記憶に染み付いてる曲だなあ。

Salyuとか冨田ラボとかCoccoとかもね。

冨田ラボはfeatハナレグミの眠りの森が最高に大好き。

眠りの森を聴いてると雨の中を連想する。

駅からの帰り道、雨が透き通ってご近所の植木や塀や雑草、道なんか全てを濡らしてて

水が滴ってるだけなのに普段の世界が生き生きとしてくる。

空気感というか雰囲気とかにまとまりが出てくるように見えてくる、

この曲がかかってるだけでそんな風に感じさせてくれるっていうか。

 

駅とか言ってるけど駅が身近になったのって20超えてからだな。

田舎は田舎の良さがあるけど、外に出ないとわからないことばっかりだったなって

地元を離れたことで実感した。

高架線ってなんだろう、歩道橋ってなに、駅のホーム?改札?スクランブル交差点?

マック?三国駅?内回りと外回りって何…とかとか。

もちろんネットで調べればどんなものかはわかるけど

体感しないとエモさや重みがわからない。

18歳で地元を離れて、知らない土地で暮らして初めて知った戸締りや

近所の人とは挨拶を交わさないこと、駅でぶつかっても謝ることの方が少ないこと、とか。

そういうのも出なければ知らなかったな。

今は都会にも田舎にも順応できていると思う。

歌詞や小説に出てくる言葉で戸惑うことはないし、

田舎の不便さや自由さやルールも忘れていない。

もっといろんなことを思ったり考えたり出来る様になった。

言葉にできるかは別として。

話すのはうまいんだけど打つのが下手なのでここでまた練習していきたい。

以上、久々のはてなでした。おやすみなさい。